OSETの2017本国モデルが発表されましたね!

各社のキッズ電動バイクの最新モデルについて紹介したところですが、
OSETも発表されていましたね。

今回の目玉は、MX-10とOSET 24.0ですが、24.0は2種類あることが判明しました。
24.0RACING と
240R.png

24.0R JR です。
240R_jr.jpg

Youtubeなどの動画で、リアタイヤが太いのと細いのが出ていて、どうなるのかな〜?と思っていたのですが。。

太いほうは、イギリスのユーストライアルの「ミディアムホイール」というクラスの規定に準拠したタイヤを装着しているのですね。
レギュレーションの範囲内で車格をアップし、大きくなった子供たちが勝利するためのマシンになりました。
それで 24.0R Jr. ということですね。

細いタイヤは、前後に同じサイズのタイヤが入っているようです。
これが「24」という名前の由来である自転車トライアルの24インチタイヤかどうかは不明です。
24.0RACINGも24.0R JRも、リムサイズとして19インチとなっていますので、オートバイ用19in.フロントタイヤということのような。。。
これが自転車の24インチタイヤと同じサイズなのか、近いサイズだし、自転車トライアルだったら20インチの上が24インチだから 24.0 と名付けよう!みたいな話なのかな(笑)

そして、期待のリチウムバッテリーは、48V-20Ahとなっていました。
これまで20インチに搭載のバッテリーが12V-10Ah x 4本でしたから、直列の合計では48V-40Ahではなくて(笑)10Ahってことですよね。そう考えると、2倍の容量になった訳です!!
これは、楽しさも2倍!ということです。

あと、MX-10 にも同じバッテリーが使われています。
こちらは車格も小さく、対象年齢が4才から7才となっていますので、20Ahのバッテリー容量でビュンビュン走り回って頂戴!って感じなのでしょう(笑)
MX10_new.png

TORROT(GASGAS, SHERCO)のキッズバイクが 8.8Ah容量のバッテリーですから、2倍以上も走れますし、足回りを見比べてもMX-10のほうがかなり本格的です。  問題はお値段かな。。

キッズ電動バイクが大盛況〜!

OSET 2017モデルが、もう少しで入荷するところですが、ヨーロッパの各社のHPをチェックすると色々と楽しいです。
まず、GASGASをチェック。
不渡りを出して会社が身売りに出され、一時はKTMの傘下に入りそうになったのですが、従業員の組合が断固拒否。
結局、TORROTという電動自転車の会社に買い取られて事業を再開したところです。
トライアルもエンデューロも従来のラインナップを踏襲している様ですが、メカテクノ社に製造委託していたキッズ向けのトライアルは、当然の如くTORROT製に変わっています。
GG_trial.png
そしてEDモデルも。
GG_enduro.png
モデルは完全にTORROTの外装変更の様子。

そういえば、SHERCOもキッズ電動EDモデルを出していたな〜!と思って再チェックすると。。。
sherco_tr.png
sherco_ed.png

ほとんど同じですね。
シェルコはブレーキがワイヤー式みたいですけど。

TORROTは、基本的な形は同じ。ブランドカラーが水色で、ガスガスやシェルコの12インチモデルの他に10インチモデルが有るようです。
torrot_bikes.png
資料を見る限り、これらのモデルは全てリチウムバッテリー搭載となっています。フレームがスリムに出来ているのは、このバッテリーのおかげでしょう。

面白いのは、スマホ用にアプリが出ていて、保護者が近くから 出力調整や、場合によっては強制停止の操作が出来るらしいです(笑)
GG_apli.png
これはスゴイ!

さて、トライアルと言えば BETA も忘れてはいけません!!
従来モデルを踏襲した16インチと
minitrial-16.jpg
それをアレンジした20インチが出ています。
minitrial-20.jpg

そして更に、20インチのXLという最新型もアップされていました。
minitrial_E_20_XL.jpg
かなりグレードアップした足回りで、OSETの20.0を意識した仕様になっているようです。
そして、これにはリチウムバッテリーが採用されているみたいですね。おかげで省スペースになり、モーターをメインフレーム内に納めることが出来て、エンジンオートバイの駆動系と同じ状態になっているみたいです。
従来はスイングアーム上にモーターを配置していて、サスペンションの動きとチェーンの張りの変化を意識せずに済んでいました。
本格派の当モデルで変更したのは、スイングアームの支点側とはいえ、多少はバネ下重量に影響するからかな???

あと、MECATECNOもスマートな20インチをリチウムバッテリーで出そうとしていますし、Kubergも面白そうです。

そして、自転車をベースにした感じの『自作』に近いものが山ほど出ています(笑)
OSETの16.0EXが出た時にも、勝手に20インチ化したユーザーがいましたし、20インチの時も、勝手に24インチ化していました。アリババなどで安価になった部品が簡単に手に入るので、ユーザーサイドの自由な発想で色々と面白いバイクが生み出されているのでしょうね。

まぁ、勝手に面白いバイクを作るのは、それはそれで良いと思いますが、工業製品として購入を考えるなら、信頼出来るブランドが良いです。
そういう意味では、今回ご紹介した「専業のOSET」か、「自転車をベースに多角化してきたTORROT」、「オリジナルの製品化にこだわるBETA」が オススメではないかと思います。


まぁ、TORROTは破産したGASGASを買い取っちゃうくらいですからねー。自転車の販売で随分と儲けてるんじゃないかなー。それでGASGASとSHERCOブランドのキッズ電動トライアルバイクを作るんだから、OSETとガチンコ勝負ですよね!
でも、キッズトライアルの競技会場では、圧倒的にOSETが多いんですよね。
実戦でのポテンシャルが高いように思います。
やはり、OSETは専業メーカーのこだわりを出せるように頑張っているからかな。

TORROTのフロントフォークは、オートバイ的で何となくオートバイ乗りの心をくすぐります。
ガスガスやシェルコに乗っている方なら、お子様に買い与えたくなるのはコチラでしょう。
自分のバイクの縮小コピーみたいな可愛らしさが有ります。
でも、どう見ても自転車用のパーツに比べて重いでしょう。性能的にもソコソコの動きになると思います。
これでは軽量でハイグレードな自転車パーツを使ったOSET(やBETA)に勝るとは思えません。

「OEMだし、とりあえずブランドの傘の下で裾野を押えよう」としただけの安易な商品という印象を持ってしまいます。

OSETは、かなり自転車チックなので残念だ、という方もおられるでしょう。
私もバイク乗りとして、最初はそんな印象を持っていました。
でも、これは機能を突き詰めた上での必然なんですね。そう考えると、自転車っぽい外観も好感が持てるようになりました。


長くなりましたが、そんなこんなで、当店はOSETをオススメしていますー!!

OSETの10%OFFキャンペーンは、8月末まで!!

夏のお買得なキャンペーン。

今年は、オーナー様のご紹介で10%OFF!という形です。
でも、周りにOSETのオーナーなんて知らないし、紹介して貰えないじゃん!と お思いではありませんか??

大丈夫です。
当店では、ご紹介者を ご紹介できますから(笑)

メールや電話で、お気軽にお問い合わせ下さい。
ウェブショップでは、通常価格になっていますので、ご注意くださいね。
ウェブショップのお問い合わせ機能で、お問い合わせ下さっても結構です。

盆休みも終わり、8月も終盤にさしかかっています。
どうぞ、お早めにー!!

OSET 16.0 - 24V 2014 の 出戻り車両

ということで、16.0 ECO 24V車の2014年モデルが入荷しました。
入荷というか、出戻りです。

一旦は、12.5ECOのお子さんと遊ぶために購入されたのですが、大人が乗ると期待した加速感が無かったので、36Vに買い替えされました。
だから、ほぼ新車なのです。

やはり、大人が乗るにはモーターの出力不足を感じるかも知れません。初心者のお子様が乗られるなら、ベストなんですけどねー。







コチラ、輸送用の箱がありませんので、近県でご来店、持ち帰りが可能な方に限定で、8万円とさせて頂きたく。
よろしくお願いします。

プラザ阪下の電動バイク専用エリア

予てより耳には入っていたプラザ阪下の騒音問題ですが、
赤丸部分がエンジンバイクでの走行禁止となっています。
プラザ阪下電動トラ車エリア
でも、結構たのしい遊び場だったんですよね。
そこで静かな電動バイクなら走らせて貰えるんじゃないかとコース側に相談。

晴れて「電動バイク専用エリア」として新しく設定されました。

杭が打たれて、ロープで仕切られてて、看板の場所が入り口になっています。

レース等のイベントでクルマの来場が多い場合は、臨時駐車場に早変わりー!!
パイロンを寄せて、クルマの通行が出来るようにしますので、電動バイクエリアとしては「お休み」になります。

それにしても、この辺りはバイクでちょこちょこと遊ぶには丁度イイですよね。

坂をグリグリ登ったり

こんなステアっぽいのをピョンピョンと(ホンマか?!)

出来たらイイナ〜


下の段もちょっとした広場ですが、ヒューム管や、端っこには『ガレ場』もあります。



どれもこれも、画像で見たり、歩いて下見する分には簡単そうに見えるんですけどね。。

いざ、バイクに跨がって、入り口に差し掛かると....
急にビビってしまったり、変なことになってしまいます(笑)

子供には「何をビビってるんじゃ〜、行かんかい!!」って言うんですけど、
自分でやってみると、ちょっと怖い気持ちが理解できましたー(汗)


動画を撮りましたので、貼っておきます。本当は、1〜6まであります。

ヒューム管やミニ丸太でも、色々と遊べて練習になります。


電動バイクをお持ちの方は、是非一度お越し下さい。

基本的には、キッズの練習用に良いと思いますが、 私は下手っぴなのでちょうど「楽しい」ですー!!

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