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このアムズ いっちゃいましょう!(〜4ストパワースポーツオイル編〜)

いや〜、寒いですねー!!
特に雪の多い地方の皆様には、寒中お見舞い申し上げます。。

寒くなると、バイクのエンジンもかかり難くなりますよね。
(その前に乗らなくなりますが。。)

大きくはガソリンの気化や空気密度の変動による燃調のアンバランスによるものでしょうが、特にクルマの場合は夏用と冬用みたいに 5W-や10W-のエンジンオイルを、0W-に使い分けている方もおられるでしょう。
オイルが低温で粘り過ぎると始動時クランキングの抵抗になって始動性に影響するのと、低温での流動性が悪いオイルでは、暖機完了までエンジン内での潤滑が不十分になるという懸念もありますからね。

オートバイでも、低温特性に優れた製品をチョイスするのがオススメです。
ということで 
 =↓コチラ↓=
AFF.jpg

4ストエンジンを搭載したパワースポーツ用の乗物に最適化したオイルです。
製品ラベルにもあるように、ATV(4輪バギー)やスノーモビルをターゲットにしています。
特に寒冷地での使用を想定して 0W- になっていますが、「パワースポーツ」と謳うだけあって、高温でのエンジン保護性能も折り紙付きのワイドレンジ!で 0W-40 となっています。
しかも、湿式クラッチに対応しているので、オートバイにもオススメという訳です。


と、書きましたが。。
製品紹介を読むと、「極寒条件(-51℃)でのエンジン始動が容易」となっていました。

凍ったバナナで釘が打てる世界でも サラサラなオイル のヤツと同じやん!
(なつかしい〜! マイナス40℃の世界。。。(笑))

真冬の北海道でも、限られたエリアでしか必要ないような。。。
ましてや本州とか、ここ近畿では、全く無縁の世界では??

それでも やっぱり 冬場は始動性がイマイチなんだよね。キャブを調整しても。。。という方には、一度お試し頂きたいと思います。
単に低温用に振った特性ではなく、『ワイドレンジ』なので、普通の 10W-40 と同じように使えますから、一年中コレで良いくらいです。 さすが「パワースポーツ」!

もちろん、ATVやスノーモビルにもお使い下さい。(それが一番のオススメ用途ですし(笑))

コチラでお求め頂けます。
http://scuderiarana.cart.fc2.com/ca25/69/p-r25-s/

このアムズ いっちゃいましょう!(〜2ストオイル編〜)

各種製品が高く評価されているアムズオイルですが、忘れてはならないのが2ストオイルです。

先ずは、モータースポーツシーンの最高峰に君臨し続ける『ドミネーター』レーシングオイルです。
TDR のコピー

これは、スーパークロスのマイク ラロッコの時代から、高く評価されていて、GEICO/HONDAチームマネジャーになったラロッコとの信頼関係によって、4ストになった今もAMSOILが使われているとか。

エンデューロの吉川選手に使ってもらった当初は、『コーナー立ち上がりでアクセルを開けるタイミングが変わるほど、それまでのオイルと比べて明らかに吹け上がりが鋭くなった!』との評価でした。
パワーボートやスノークロスでも、一流選手が「オイルはこれ一択」と言うほどの信頼を置く、まさに勝つためのレーシングオイルです。
是非、お試しください。


でも、高性能な2ストオイルは、燃焼温度が高めなので、私達のような庶民が乗っていると、サイレンサーから『ヘタレ汁』を垂らしてしまいがちです。(涙)

その点、『インターセプター』は燃焼しやすく、シリンダー内部や排気系の清浄効果が高く設定されているので、ピッタリです。
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こちらも非常に高性能で、アメリカのスノークロス等でも使用する選手が多いので、庶民からセミプロまで使えるオールマイティーな2ストオイルと言えるでしょう。

もう一つ、特徴的な製品は、「セイバープロ」です。
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100:1の混合専用の2ストオイルになります。
芝刈り機やチェーンソーに最適と言われますが、アムズオイルが誇る高性能ぶりを発揮する用途として、エンジンラジコン用に最高!という話があります。

マジでスゴイ!ということなので、是非、お試しください(笑)
お試し用に最適なパウチ入り製品(44ml)もあります。
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このほか、マリン用の要件を満たした『HPマリン』という製品も用意しています。
HPM.jpg

ちゃんと有るんですよ〜!

いずれも当店ウェブショップでお求め頂けます。
http://scuderiarana.cart.fc2.com/?ca=24
マリン用は、コチラ。
http://scuderiarana.cart.fc2.com/ca43/117/p-r43-s/

よろしくお願いします。

このアムズ いっちゃいましょう!(〜ダートバイク編〜)

アメブロからの転載になりますが。。。

ダートバイクオイルについてです。
DB_series.png
まず、当店はモーターサイクルショップなので、必然的にオートバイ用の製品に話が集中しますが、四輪用の製品も豊富に取り揃えております。そちらも、よろしくお願い申し上げます。

さて、アムズオイルの「ダートバイクオイル」ですが、本当の名前は「ダート モーターサイクル オイル」と言います。
まぁ、当然ですね。英語でバイクと言えば「自転車」ですから。
オートバイは、モーターサイクルとかモトと呼ばれます。
一方で、自動車のことをモーターと呼ぶのもヤヤコシイですね。電動バイクの動力源はモーターだし(笑)

話が逸れましたが。。。
ダートバイクオイルと呼んじゃいますね。悪しからずご了承下さい。

このオイルは、USホンダのGEICO/AMSOIL/HONDAチームの要望で開発されました。それまでは、先日ご紹介したモーターサイクルオイル10W-40が使われていました。
ですが、スーパークロスで450の超絶パワーをフルに使っての全力加速は、クラッチへの負担が想像を絶するレベルだったようで、レース終盤には、微妙なタッチが変化して来るという潜在的な不満が有ったそうです。
彼らの乗り方でカバー出来るようなものでしたが、アムズオイルの技術者たちは考えました。

「GEICOホンダのライダー達が究極に過酷な使い方をしても、最後までタッチに変化を生じないようなオイルを作ろう!」

他のメーカーのバイクでも、他の銘柄のオイルを使っていても、多かれ少なかれ、クラッチの問題はあったようです。だからこそ、この性能がダートバイク用オイルの特徴としてアピールポイントになると確信したのでしょう。
そうして生まれたのが「ダートバイクオイル」です。
CRF450をベースに開発されていますが、エンジンオイルとしての働きとギアオイル(クラッチを含む)としての働きを両立させて完成しました。なので、ギア分離ではない他社のエンジンにおいても最高のクラッチ保護性能を誇りつつ、エンジンオイルとしてのパフォーマンスも兼ね備えています。

まさに、ダートバイクにとって最高のエンジンオイルといえるでしょう!


というのが、通常の解説ですが。。

我々一般人としては、GEICO/HONDAのライダーのようなハイパワーなワークスマシンじゃないし、クラッチの使い方も、もっと『甘っちょろい』ので、そこまで必要ではないかも知れません。
そして、エンジンオイルの性能としての総合点は、従来のモーターサイクルオイルのほうが少し高いと言われています。
クラッチ以外のトータルでのエンジン保護性能は、従来品のほうが長期間にわたって安定とのこと。つまり、オイルとしての「持ちが良い」です。

なので、アムズオイルのサポートライダーの皆さんのコメントを借りれば、「練習用には従来品。ずっと安定して使える。本番用にはダートバイクオイル。タッチが軟らかめで、よりコントローラブルだから。」という傾向があるようです。

あとは、使い方と考え方次第です。
私なんか、一般人の中でも下手なほうですが、ゲロっぽい遊びもします。特にWR125エンジンはクラッチ周りが弱点なので、ダートバイクオイルを使うようにしています。
練習用、本番用の考え方にしても、練習走行だけでオイル交換が必要になるほどには乗ってないし。そのままレース本番に突入してるし。。(笑)

でも、トレールやエンデューロなどの「ダートバイク」を、クラッチに余計な負担を掛けないような「ツーリング的」な使い方で乗られているなら、従来のモーターサイクルオイルが最高ではないでしょうか。

それでも、WR125エンジンのようにクラッチに余裕が無いとか、ボアアップしていて更に気になっている場合は、無茶はしなくても念のためにダートバイクオイルという選択もありますよね。

実際、ダートバイクオイルは、当店でも売れ筋商品。リピートが多く、ご好評いただいています!
是非お試しください。
http://scuderiarana.cart.fc2.com/?ca=47

基本的に10W-40で充分ですが、KTMなどで50番を指定している場合は10W-50を、更にカリカリにチューニングしていて硬いオイルをご所望なら10W-60が良いと思います。
よろしくお願いします。

残りわずか!!OSETお買得車のご紹介。

2018年が始まったかと思えはば、もう2月ですね。

OSETも本国イギリスで2018モデルが発表されていますが、カラーリングの変更ぐらいで大きな変更点は無さそうです。
すでに必要充分な進化を遂げているからでしょう。

いずれ日本にも入って来るでしょうが、現状の国内在庫を見ると、2015年以前のモデルは完売御礼!

2016年モデルも、わずかに『ラスト1台』が残っているのみとなっています!!

あー! 気付いたら 16.0 Racing[2016] も 売り切れてましたー!!


定価の20%引きで、あと 2台だけです。

 12.5 Racing[2016] 143,000円

 16.0 Eco[2016] 164,000円

 20.0 ECO[2016] 215,000円 (いずれも値引後税込価格)

こんな状況ですので、当店ウェブショップでの掲載は控えております。
早い者勝ちになって申し訳ございませんが、直接、お電話かメールでお問合せ下さい。
スクーデリアラナ info@scuderiarana.com または 080-5084-0164 まで。

よろしくお願いします。

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